ふたご座流星群

流星群のシーズンになると天気に恵まれず、なかなか観ることが出来ず
どのくらい凄いのか分かりませんでした。
ま、お酒飲んで酔っ払ってチャンスを逃すことも良くありますが!
今年のふたご座流星群は違いました。
新月で月明かりが無く、雲も無い好条件でした。
寒くはありましたが、目を覚まそうと外へ出て夜空を眺めているとすぐに
大きな流れ星が、かなり長い光跡を残し見応えありました。
10分位でも3~4個ほどの流れ星を確認できました。
同じ方角から矢継ぎ早に流れると凄いものがあります。
最近、空を眺めたことが無かったので宇宙を感じる良いチャンスだったのだと思います。
来年は良い年でありますように!と早すぎてお願いできない自分でした。

 

島袋 from Okinawa