以下、実際のシステム運用管理会社のお言葉です。
①クラウド化の利点
サーバーメンテナンス拠点の一極化
②表示端末としてのスマートフォン、タブレットの魅力
メンテナンスの簡便化(もちろんユーザー受けが良いという前提がありますが)
※PC台数は最小限。
簡易なメンテナンスというのがキーワードです。
もちろんクラウド化にした場合、保守という意味で別な苦労は発生するかと思いますが、
とにかく稼働拠点を最小限にするということに大きな意味を持つようです。
上記は大規模なライブ配信のみをご要望のお客様におけるご意見ですが、
大規模システムにおけるIT-SIerのメンテナンスは、効率化が重視され、
保守提案を重要視する傾向にあります。
ですので、フェイルオーバーに関する提案も大変ウェルカムであり、
コスト重視だけではない、実施したい要件と保守サービスのバランスが重要とのご意見です。
瀬
コメントをお書きください