コンフリクト

それぞれ別々にインストールして使っている分には問題が発生しないのに、同時に使用するとうまく動かなくなる。
どころかシステムそのものが不安定になる。起動しなくなる。そういったぶつかり合いをコンフリクトと言っています。

ソフトウェア同士でも、ハードウェア同士でもあります。
オンボードのRAIDを使用しない状態で、増設したRAIDコントローラからすべてをコントロールしていた時は問題がなく、このあとオンボードにドライブを追加しても問題なく動作するのに、オンボードもRAIDにしてみたら起動中に止まってしまった。
システムの状態をみるためにインストールしているソフトを単体で動かしている分には問題がないのに、テストでどういう風に状態が変化しているかを確認するためにテストツールと同時に起動するとエラーが出る。フリーズする。単体ではいくら放置しても何も起きないのに。

これがお客さまに届いて運用が始まってから発生することがままあります。その中には、発送してからインストールされたものが原因となっていることもあったりしますが、突き詰めれば準備不足、認識不足。
ただ組んでいるだけに見えるPCも、その奥は見通せないくらい深く、探っても探っても果てがありません。