タイトル:入退室管理+α

入退室管理システムといえば、今まで特に管理するわけでなく、
・FeliCa等のICカードで扉を開錠をする。
・何か事件があったらログを確認する。
の2つが主な用途です。

つい先日、あるデータセンターで、打合せ開始時間になっても会議室に来ていない方がおり、どこにいるんだ?とちょっとした騒ぎになりました。(携帯電話も不通)
そこで使用したのがその不在者の最新の入退室ログ(どの扉のカード読み込み履歴が最新か)と、カメラを使ってその付近の映像を確認する、でした。
結局絞込みがうまくできて、不在者のいる場所も特定ができたのですが、カメラと入退室管理を使った特定人物の追跡でした。

ですので、上記の入退室管理システムにカメラをシームレスに連動すると、
・社員の行動管理
もできるという話でした。