カタログスペック

先日、アクシス・ソリューションズ・ロードショー 2012 に行ってきました。
元、広告営業だった私は、他社製品との機能比較を、カタログに書かれている
機能やスペックと関連させながら説明されたことに、大変興味をもちました。
広告原稿では、分かりやすく表現することに注力しますので、カタログスペックを重視することが多いです。

昔、自動車は馬力を強調していた時代がありました。今はもっぱら燃費です。
馬力だけあっても、車は安定して走りません。ユーザが車に求める物も変わりました。
現実とカタログスペックが、必ずしも一致しないことはユーザが良く知っている時代になったと思います。

ユーザは、IPカメラについての知識は乏しいと思います。
ですから、いろんなカメラを使った実績のあるプロが大事です。

どのように見えるかを、カタログスペックだけで判断するのは危険だと感じています。
カタログスペックだけ良く、実際は画質が良くないカメラもあるでしょう。

弊社の技術者は、信頼できる知識を持っています。
私は営業ですが、本質を見極める態度だけは、持ち続けたいと思います。

 

佐々木