ちょっとVPNとマルチキャストのことを話たい、今回は、第一弾。

マルチキャストにはグループ アドレスという概念があるので、同じデータを複数の受信者に伝送するための効率的なパラダイムになっています。グループ アドレスによって、特定の受信者グループが1つのアドレスをリスンすることができます。

ネットワーク上のルータは、データのコピーを必要とするサブネットワークが2つ以上ある場合、IPマルチキャスト パケットを複製します。IPユニキャストでは、送信元が個々の受信者に対して個別にIPストリームを作成しなければなりません。マルチキャストがグループ通信のための安定したスケーラブルなソリューションである理由は、データの複製と分散により、リンク上で伝送するパケットが1コピーしか必要ないからです。

たとえば、ある企業の社長が全社員にプレゼンテーションを送信する場合を仮定します。

IPマルチキャストの場合:1人の視聴者が使用する帯域幅は、全視聴者が使用する帯域幅と同じです。

IPユニキャストの場合:受信者ごとに個別のデータ ストリームを使用することは、ネットワーク インフラストラクチャのコスト上、不可能です。

IPマルチキャストが役立つアプリケーション分野としては、企業内コミュニケーション、遠距離ラーニング、ソフトウェアの配布などがありますが、これらに限定されません。