今年の台風の特徴

南国の今年の台風は週末を狙ってやってくる、そんな印象を残して去って行きました。
去った後も無残で、被害は甚大なものになりました。

農産物から観光業、週末に集中するイベント業、街路樹や造作物等、長時間の停電、挙げると切がありません。
自然の猛威に翻弄されっぱなしで、人間なんて地球規模では蟻みたいな存在なんだなと痛感させられます。
特徴的だったのは、初めて耳にする最大限の警戒!17号に於いては50年ぶりの60メートル超の風速。
また、久しぶりに長時間の停電は33万世帯超!長い処では2日以上も。
車が方々で横転したり傷ついたり、係留中の船は沈没!保険会社も大変な事になっているようです。
どれほどの物だったか御分かり頂けると思います。
もう来ないで欲しいけど・・・ ウートウトウ(お祈りの言葉)

 

島袋