高齢化

私は、大阪府から岡山県が営業担当エリアです。
岡山県には、たびたび行っていますが、本日、岡山県でも北部(美作)の津山市に行ってきました。

岡山市内の何社かとお話して、「北部にはほとんど行かない」ということでした。
本日おうかがいしたのは、津山市のカギ屋さんです。アナログカメラを販売・設置しています。

瀬戸内海に面した東西の移動は、高速道路などのお陰で便利です。
しかし、日本海側や、中国自動車道沿いと、瀬戸内海沿岸とはあまり便利ではありません。

津山方向は、30年ほど前に良く走った道です。
中国自動車道を走るのは、経費がもったいないので、普通の国道で行きました。
国道沿いの喫茶店や食堂は、廃業した店が多くなりました。

地方の高齢化が進んでいるのは、日本中で見られる現象でしょう。
姫路の町の中にも、同様に住む人のいない住宅があります。

津山市のカギ屋さん曰く。
お元気な高齢者から、監視カメラ類は問い合わせがある。
しかし、カギ中心でカメラに力を入れなかったのには、理由がある。
設置・設定後の操作の問い合わせなどが多く、手間が多い割りに利益にならない。
「4つくらいのボタンで、使いこなせないだろうか?」・・

自分も高齢者に近づいてきました。
技術はどんどん進んで行きます。私には使いこなせないものがどんどん増えていくでしょう。

でも、私は、新しいものにはチャレンジしたいと思います。
カギ屋さんも、同様で、現実は厳しいけれど、やってみたいとお考えです。
まずは、話のレベルがあったようなので、どこまで行けるかトライします。

 

小林