信頼できるメディア?

長期保存可能な記録媒体は何か、ということを考えます。
FDは過去のものとなりましたし、容量が余りにも少なすぎます。MOももう過去のものです。
CD-R、-RWも、ネットでギガバイト単位のファイルを普通にダウンロードする時代ですし、容量の点でもう物足りない状態です。
それと書き込むといっても本当に長期保存できるかどうかは不明です。書き込みの状態によっては、1週間で読めなくなる・・
どころか生メディアのようにきれいに記録が消えていることもあります。

DVD-R、-RW、-RAM、+R、+RW。容量的にはまだ何とかなりそうですが。これ、本当に長期保存可能なんでしょうか。
ときどき虫干しをしてやらないと読み込めるのかどうか不安になります。あと、ドライブにより読めたり読めなかったりする相性。

BD-R。これは使ったことがないのですが、基本的には同じでしょう。新しい規格が出てきたときに互換性を保ってくれるのか、という根本的な問題もあります。
USBメモリ。いあちばん手軽で容量も大きい。ただ、直前まできちんと使えていたのにいきなり使えなくなるとか、手軽すぎて紛失しやすいという問題も。
リムーバブルHDD。手軽さでは一歩譲りますし、メディアにモーターが組み込まれているため、ときどきは通電して様子を見てやらないとなりません。
もちろん、さっきまで使えたのに・・ということはこれにも言えます。衝撃の耐性はメディアの中では一番低いかもしれません。モデルによっては不具合が続発することもあります。

それでも、今のところいちばん使いやすく、記録内容の保持に期待できるのは、HDDのような気がします。10年ももつかどうかは不明ですが。