MRI初体験。

土曜日、人生初めてMRIで首の撮影をしました。
物知らずな私は、20分ほどかかるので、寝てれば良いと思っていました。

MRIは、強磁場をかけて原子の動きを映像化するらしいのですが、
CTやレントゲンと違って大変五月蝿く、時間がかかります。
以前は、解像度もかなり低かったそうです。

最初の数分で、騒音と緊張で、息苦しくなりました。
目を閉じて、呼吸を調整しながら我慢しました。

壊れたシンセサイザーみたいな音、サイレンに近い音、音楽ではない規則的な音。
日常生活には全く無い音でした。ちょっとした拷問です。

ちなみに、病院にカメラ設置の話を聞きますので、辺りを見回しました。
この新しい病院には、受付、通路、MRIの部屋を見る限り、カメラは無い様でした。

小林