確率

ジャバテルでは音楽家支援やコンサート企画をやっているので、コンサートホールの抽選などに行くことがあります。
公立のホールですと、公平を期すためにということでだいたいどこでも2回抽選することになります。1回目は予備抽選と言って本抽選の順番を決めるためのものです。なので1回目でどれほどいい番号を引いても全く意味が無いわけです。

今回の抽選は20日弱の日程を総勢70団体ほどで奪い合うことになったわけです。実は昨年さっぱり良い番号をひけなかったので、確率は収束する、を念じながら引いていたのですが…予備抽選でなんと3番。これじゃあきっと本抽選は…と思っていたらなんとかぎりぎり(平日ですが)予約することが出来ました。
でもかれこれ10数回は抽選会に行っているんですが今までヒトケタ代が出たことがありません。本当に確率は収束するんですか?!

 

徳永