ことば

小学生のころからパソコンでゲームをして、高校生の時にはNokiaの前方後円墳みたいな鍵穴みたいな形のスマートフォンを持ち、一度はiPhoneを買ってみたもののXperiaにすぐ乗り換え、次はKindle Fire HDを買う予定というかなりガジェット好き度の激しい、若干前髪の後退が気がかりな弟がいます。

私も個人的に好きなジャンルなので弟が帰省してくるたびにガジェットの話題で盛り上がるのですが、先日別の家族からスマートフォンを購入するにあたってどれを選ぶべきかと質問されたので、わかりやすい言葉を選んで各社のスマートフォンの良さと悪さを答えていたのですが。
「なにいってるかさっぱりわかんない」と散々説明した後で言われて二人でガックリ。
わかってくれるだろうと思って選んだ言葉だったのに……人に説明するのって難しいものです。ほんとうに。
商品を説明する立場になることは殆どないですが、資料の翻訳は気をつけなきゃなあとつくづく思う次第です。